サラダほうれん草パンケーキを作ってみました~姪っ子に大好評♪

画像

サラダほうれん草をスムージーにして練りこんだパンケーキを作ってみました。
10歳と3歳の姪っ子達に大好評でしたよ♪(特に10歳の方)

作り方は簡単です。

<材料>

市販のパンケーキミックス1パック(200g)(しっとりとパッケージに書いてあるものを選びました)
卵1個
豆乳100cc
宮田農園のサラダほうれん草1袋(100g相当)

<手順>画像とあわせてご覧ください

①ミキサーに豆乳100ccと宮田農園のサラダほうれん草1袋(100g相当)を根元を切り落として、
 適当に切って入れる。

②スムージー状になるまでミキサーにかける。

③ボールに卵を溶いておき、②のスムージーを混ぜ合わせ、パンケーキミックスを入れて混ぜ合わせる。

④フライパンで普通に焼く。大きいパンケーキでなく、フライパンで3つくらいの大きさで焼くのがお勧めです。

⑤表面にポツポツば出てきたら返し時です。小さめに作るので、短時間でできます。
 緑鮮やかなサラダほうれん草のパンケーキの出来上がりです。

⑥パンケーキミックス1パックで、こんなに焼けちゃいます。
 冷蔵庫で冷やして、冷たいパンケーキにしてみました。

⑦小さいパンケーキをさらに4等分にして、一口サイズにするとあっという間に無くなりましたよ。(何もつけずに)
 きれいな緑色のパンケーキですが、ほとんどサラダほうれん草の味はしませんでした。

⑧余ったパンケーキにアイスクリームをのせてみました。
 こちらも好評でしたよ。

緑黄色野菜の王様といわれる「ほうれん草」と同じ栄養素のサラダほうれん草を使用したパンケーキを
ぜひ試してみてください。
火を通さないサラダほうれん草を使用しているので、栄養素を逃がしません。
夏休みのお子様の朝食やおやつにいかがですか♪
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック